プロフィール

フォトアルバム

yoko...

京都の西の端の山のてっぺん 西山高原アトリエ村で陶芸の工房をやっています。制作や作品の事、日々の暮らしやお出かけしたこと、京都のはなしをぼちぼちと・・・

伯耆さんちのごはんと器

インスタグラム toukoubouhoki

« 「命ある形体(かたち)」ー中学校での講演 | メイン | 筍づくし―塚原産の筍♪ »

2015年4月25日 (土)

アトリエ村展のゆるキャラ 入賞作品紹介

P4190165

アトリエ村展のゆるキャラ、グランプリ作品です。

第28回京都京都西山高原アトリエ村展の日にちも近づいてきました。

草刈りをしたり、町内挨拶をしたりと着々と準備が進んでいますが、

アトリエ村展のHPの更新が滞っています。m(__)m

私が担当したゆるキャラページは更新していますが、

今日は私の工房のブログでも入賞作品をご紹介しますね。

グランプリ:「みっちゃん」(右京区19歳)

「絵ふでをイメージしました」(作者コメント)

満場一致でグランプリに選ばれました。

募集時の美術の好きな可愛い鬼のこどもというキーワードから

皆さん色んなイメージを膨らませてもらいましたが、

この作品は美術=絵筆のボディをシンプルな描画で表現し、私たちアトリエ村展が求めていたイメージをよく創作してもらえていると好評でした。

P4190158

準グランプリ:「咲絵様」(西京区25歳)

「雪山が好き」(同)

頭が坂道、てっぺんに家と西山の姿をよくあらわしてほほえましい作品です。

P4190160_2

準グランプリ;「やまのこじゃんけん様」(西京区25歳)

「手に注目して下さい」(同)

手の形でに、し、顔の形で山=西山を表現し、シンプルな表現で特徴を際立たせた作品です。

惜しむらくは足に長靴を履かせていたらより西山らしくなったと思います。

P4190161

アート優秀賞:「池田琴美様」(亀岡市54歳)

「一日アトリエ村展で楽しませてもらったうれしい

気持ちを込めました。ありがとうございます」(同)

原画はとても丁寧に描きこまれた美しい作品です。

プロのイラストレーター並みの上手な作品です。お見事!

P4190164

こども優秀賞:「かわさきじゅんな様」(大山崎町7歳)

「キャラクターになるといいです)

小学生の応募がたくさんあり、どれも可愛くてみんなに賞をあげたいところでしたが、

みんなに賞をあげるとゆるキャラを作っていくという目的から逸脱してしまうので

少しシビアに選んでいきました。

のびのびとしてほっこりとした優しい表情が魅力的な作品です。

ただ絵を描くというだけでなくキャラクターを作り上げていくという作業がしっかりできていて

とてもよくできた作品だと思いました。

Yurukyara_2

完成したアトリエ村展のゆるキャラ。

グランプリ作品を手直しして制作しました。

まだ名前がありません。

今年のアトリエ村展でキャラの「名前」と「性格」を募集するイベントがあります。

頂上上ってすぐのマップを配布している受付のところでやります。

みんなでこの子を可愛いキャラクターに創り上げていきましょう!

ふるってご参加くださいね(参加費、入場料ともありません)

本日のおまけ

Img_9147

副賞のひとつ。

Img_9149

当日に本人に陶芸用パステルで描いてもらうのも考えていますが、

あんまり可愛らしいの上絵でキャラを描いたマグカップを作ってみました。

良い記念になれたら嬉しいです。

京都京都西山高原アトリエ村展:2015年5月3日(日)4日(月)10時~17時

会場:京都市西京区大枝沓掛町26 京都京都西山高原アトリエ村

アクセス:京阪京都交通バス

①阪急桂駅東口発→沓掛西口下車

②JR桂川駅前発→京都清章高校前下車

山頂まで徒歩40分、無料送迎バスをご利用下さい。

山頂には無料駐車場もご用意しております。

お問合せ:事務局 斉藤 075-332-7387

WEBはアトリエ村展で検索を…

 

コメント

コメントを投稿